2014年6月20日金曜日

心の安定は糖質制限の副産物

平成24年10月6日、江部診療所に通院しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
血糖値 98mg/dl

HbA1c(NGSP)5.5%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

朝食は普通に摂りました。食後4時間後くらいの検査結果です。
という結果でした。
江部先生に、
「地元の病院の主治医の先生から、もう糖尿病は完治したから病院に来なくてもいいよ」
と言われましたとお伝えしました。
すると笑っておられましたね(笑)
あんまりブログに書くようなネタはありません。
心安らかに糖質制限食を実行しているだけです。
病は気からという言葉があり、
お医者さんから、
「どうですか?痛みますか?」
と言われた次の日から少しずつ痛みを感じたとか、お腹の中に異物感が出てきたとか、よくこんな話を聞きます。
心安らか、心の安定というのは、何事についても大事だと僕は思っています。特に闘病中はなかなか難しいかもしれませんが大切です。
心安らか、心の安定は、糖質制限食の副産物かもしれません。
そうそう先週の平成25年9月5日に、
「糖尿病が良くなった!」
という僕の闘病生活を書いたチラシをご近所さんに配布したとブログに書きました。
チラシには、今までブログに書いてきたようなことと、糖尿病や血糖値についてお悩みの方、もしよかったらお話しませんか?という事を書いておきました。
また、近所にある病院、歯医者、整骨院、薬局、飲食店にも同様のチラシを持って行き、患者さんやお客さんに見せて下さいとお願しました。
まったくもって無茶ですね(笑)
で、嬉しいことに、ある女性の方から、
「歯医者の待合室でチラシを見たのですが、糖尿病の食事療法について詳しく教えてほしい」
という電話がありました。500枚のチラシ配ったかいがありました。
次は2000枚配ろう!
来週以降に一度お会いしてお話することになりました。
僕はこのブログ同様、真剣に糖尿病、糖質制限食、江部先生の取組についてお話しようと思います。

また歯医者さん、こんな素人のチラシを貼り出してくれてありがとう。
血糖値が高いと歯周病の原因になるので、血糖値の安定は歯医者にとっても大事な話になりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏