2015年9月3日木曜日

BMI


4年ほど前は、体重が103kgありました。

肥満の為、インスリン抵抗性があり、血糖値が上がりすぎて緊急入院したのは3年半ほど前です。

で、今朝、平成27年9月3日の体重は、80.4kg。

これでもまだまだ標準体重からは重いのですが、BMIは、25.1です。



BMI(ボディー・マス・インデックス)とは、体重と身長の関係から人の肥満度を示す体格指数です。

BMI指数 = 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重 = (身長m)2 × 22

1835年にベルギーのアドルフ・ケトレーは、統計手法を導入して人の身長に対して適正体重と実際体重を比較するボディマス指数(BMI)を提案しました。
今では肥満度を表す指標として国際的に用いられています。
計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なります。日本肥満学会では統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI指数22を標準体重として、25以上の場合を肥満、18.5未満を低体重としています。

これは嬉しい!!!

ダイエットというと苦しいというイメージがあります。

また、流行のライザップについては、かなり激しい運動をするようです。
また、その後、体重を維持するのに大変な苦労をするようですね。


僕は、激しい運動をしていません。

ただし、一つだけ気をつけていることがあります。

それは糖質を含んだ食材を摂らないようにする

これだけです。

あと5kgは減らしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏