2014年2月10日月曜日

一ヶ月で脂肪肝が改善。コレステロール値もすべて正常!

平成24年4月5日の木曜は地元の病院に通院日でした。

退院して初めての通院ということになります。

僕はカロリー制限食を行わずに糖質制限食を行うつもりでしたから、地元の病院に通院する気はなかったのですが、一度だけ通院しなくてはならない理由がありました。

実は、毎日使用している血糖値測定器はリースでお借りしているので、通院しなくなったら病院に返さないといけないからなんです

とりあえず地元の病院に行きます。
検査前に採血と採尿をします。
そういえば退院してから初めての検査ということですが、一つ心配ごとがありました。
それは、コレステロール値と中性脂肪、脂肪肝の数値です。
僕は毎日糖質制限食を実行しています。
必然的に肉、卵、チーズが多くなります。
タンパク質や脂質が多いのでコレステロール値が高くなっているだろうなぁっということです。

内科の前で待っていると僕の名前が呼ばれ診察室に入りました。
初めてお会いする先生でしたが、なんと若い女医さんでした!

血液検査の結果です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年4月5日
 血糖値         97mg/dl
 HbA1c (NGSP)    10%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でした。

一番心配だったコレステロール値は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年4月5日 血液検査の結果
 総コレステロール    190mg/dl  (参考基準値 130~219)
 中性脂肪          85mg/dl   (参考基準値 35~149)
 HDLコレステロール    47mg/dl  (参考基準 40~75)
 LDLコレステロール  127mg/dl   (参考基準 70~139)
 γ-GTP           33IU/L   (参考基準値 50以下)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な、な、なんと全くの正常値でした!!!!!
これには驚きました。
あれだけ肉や卵、チーズを食べているにも関わらず、全く異状なしです。
今までの思い込みで、肉や卵を悪者にしていたのですが、ただの思い込みだったのでしょうか?
やはり、糖質の過剰摂取が一番の問題なのでしょうか?

またγ-GTPについても正常値に収まっています。
もう脂肪肝なんて言わせないぜ!という感じです(笑)

ちなみに、平成24年3月5日の検査結果ですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年3月5日 血液検査の結果

 血糖値           285mg/dl
 HbA1c (JDS値)    11.5%
 総コレステロール    233mg/dl  
 中性脂肪          175mg/dl   
 HDLコレステロール    47mg/dl  
 LDLコレステロール  154mg/dl   
 γ-GTP           82IU/L  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一ヶ月前の検査は全く駄目です。
ほとんどの値で正常値よりかなり高めです。

余談ですが、僕はよく献血に行きます。

以前、体重が100キロあった時には、献血できないと言われたことがありました。γ-GTPが高いだとか言われたような記憶があります。

これで献血にもいけるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏