2014年2月14日金曜日

血糖測定の方法を食後の測るようにする

平成24年4月14日に江部診療所に初めて通院をしました。

子供を妻の実家で預かってもらい、僕、妻、母親の3人で行きました。
江部診療所に初めて入った時の印象は・・・僕が子供の頃に行った古い歯医者のような感じの病院でした(笑)
良い意味での古き良き時代の診療所って感じでしょうか(笑)
そうそう『Dr.クマひげ』という漫画がありましたが、あの漫画に出てくる病院のようでした。
初診ですので、受付を済ませた後、看護師さんに問診票をお見せして今までの経緯をお話しました。
また、日々の血糖値測定の記録をお渡しします。
その後にいよいよ江部先生に診察をして頂きます。
江部先生の印象は・・・いつもにこやかに笑って優しそうな感じでした。

今までは写真でしか拝見しておりませんでしたので凄く緊張しました。
なぜならば僕にとってはアイドル以上の存在でしたので(笑)
江部先生の前に座り、まずは今までの経緯(今までブログに書いたこと)をお伝えします。
僕の血糖値測定の記録を見て、
「なかなか優秀やなぁ」
とおっしゃって下さり、続いて、
「血糖値の測定の方法だけど、食前よりも食後に測った方が良いよ。自分の血糖値が、食後1時間後か2時間後かどちらが上がりやすいか?を把握することが大事です。」
とアドバイスを頂きました。
そういえば、食後高血糖を避けようと意識して糖質制限食を導入していますが、食後に血糖値を測ったことはありませんでした。
また、僕が心配だった事の一つに、僕の糖尿病のタイプは1型糖尿病か2型糖尿病か?ということがありました。
ネットで検索してみますと、僕が体験した症状は、「劇症1型糖尿病」という症状に似ていたからです。
江部先生もそのことを心配して下さり、まず最初の検査は1型糖尿病か?2型糖尿病か?の検査をしましょうとなりました。
僕が採血をして頂いている間に、妻、母親が矢継ぎ早にメモを取り出し江部先生に質問をします。
オイルサーディンはいいのか?
卵の量は?
タンパク質の割合は?
玉ねぎ、ニンジン、ごぼうは少しならいいのか?
肉の食べ方と量と朝昼夕、毎食食べてもいいのか?
脂質はとの程度とっても良いのか?
焼肉のホルモンはいいのか?
肉をとるなら何肉がいいのか?
納豆は朝昼夕もいいのか?
おあげの油分はいいのか?
脱脂粉乳はいいのか?
コーヒーはいつ飲んだらいいのか?
シーチキン等の油はいいのか?
といった主に食材に関する質問です(笑)
江部先生は、丁寧に答えてくれましたね。
僕自身の例でお話しますと、僕は自分に甘いので、糖質制限食でもカロリー制限食でも、家族の応援・協力は必要不可欠です。
例え、素晴らしい糖質制限食という考え方を知っていても自分一人では実行することは出来ません。他の人は分かりませんが、僕の場合は家族の協力無しではダメです。
そういったことから考えますと、家族が積極的に江部先生に質問している姿はありがたかったですね。
そうそう江部診療所の看護師さんの雰囲気も良かったです。
ちなみに、ブログトップ写真のシャッターを押してくれたのも江部診療所の看護師さんです(笑)
以上、あっという間に診察時間は終わり、次回の予約をして診察が終わりました。
早速、帰宅して江部先生にアドバイスを頂いたように、食後1時間、2時間の血糖値を測定します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年4月14日の血糖値測定の結果

 朝食前  110mg/dl    インスリン注射 4単位
 昼食前  測定無し     インスリン注射 4単位
 夕食前   93mg/dl    インスリン注射 4単位
 1時間後  90mg/dl 2時間後  98mg/dl
 寝る前  107mg/dl    インスリン注射 10単位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年4月15日の血糖値測定の結果

 朝食前   99mg/dl    インスリン注射 4単位
 1時間後 120mg/dl 2時間後 115mg/dl
 昼食前   94mg/dl    インスリン注射 4単位
 夕食前  104mg/dl    インスリン注射 4単位
 寝る前  100mg/dl    インスリン注射 8単位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年4月16日の血糖値測定の結果

 朝食前  112mg/dl    インスリン注射 4単位
 昼食前  100mg/dl    インスリン注射 4単位
 1時間後 106mg/dl 2時間後  92mg/dl
 夕食前  112mg/dl    インスリン注射 4単位
 寝る前   95mg/dl    インスリン注射 8単位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食後の血糖値測定の方法は、毎日1食づつずらして測定する方法です。
本当は毎回測ればいいんでしょうけど経済的に無理でした(苦笑)
なるほどこうしてみると糖質制限食を食べている限り、血糖値の上昇がほとんどない無いことが良く分かります。
合併症のリスクが高くなる180mg/dlを超える事はまずありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏