2014年1月18日土曜日

食品交換表(カロリー制限食)

糖尿病患者の食事療法は、カロリー制限食です。

僕の食事について1日に総カロリー数は、2000カロリーです。
これは身長など体型や年齢から算出するようです。

カロリー計算をするにあたって、ちょっと聞きなれませんが、

「食品交換表」

というものが使われます。
病院の糖尿病教育カリキュラムには、食品交換表の勉強もあります。

食品交換表とは・・・言葉で表現すのが非常に難しいです。
もしご興味があれば、製薬会社のホームページですが、下記のURLの7ページからご覧ください。


食事を作る人にとってみれば、食品にどれくらいカロリーが含まれているのかを把握しやすいのでこれほどありがたい存在はありません。
素人ではなかなかカロリー計算ができませんので、この食品交換表を実行することは大切なことなんです。

糖尿病の食事療法の基本は、カロリー制限食です。
食事を抜いたりせずに、3食きちんと食べる事。
ごはんだけ、肉だけ、野菜だけというように極端なことはせずにバランスよく食べる事。
以前にもブログに書きましたが、お義母さんが20数年前に妊娠糖尿病を患ったときに使用していた、「食品交換表」の本を貸してくれました。
お義母さんが、糖尿を患ったのが20数年前ですので、少なくとも20年前から行われている大変実績のある食事療法だということです。糖尿病の食事療法の基本中の基本です。

その本を読んで、嫁さんや母親がカロリー制限食について勉強してくれています。

もういつでも退院できますが、血糖値はなかなか下がりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏