2014年1月19日日曜日

疑問・・・そもそも何が血糖値を上げているの? 何故、血糖値が下がらないの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年3月7日の血糖値測定の結果

  朝食前 測っていません。
  昼食前 402mg/dl
  夕食前 282mg/dl
  寝る前 398mg/dl
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年3月8日の血糖値測定の結果

  朝食前 264mg/dl 
  昼食前 274mg/dl 
  夕食前 201mg/dl 
  寝る前 241mg/dl 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食前に血糖値を測りますが、全く下がっていません。

入院時の3月5日の血糖値は285mg/dlでしたので、オーバーしている日もあります。
常に200mg/dlを超えています。
ちなみに正常値は110mg/dl以下ということです。
血糖測定器が故障しているのでは?と疑ってしまうくらい血糖値は下がっていません。
全く下がらない血糖値に対して、漠然とですが、

そもそも何が血糖値を上げてるの?
何故、血糖値が下がらないの?

という疑問が湧いてきました。
糖尿病の食事療法については、基本的にどんなものを食べてもいいけど、カロリーをキチンと計算して(食品交換表に基づいて)食事をしないといけないとあります。
地元の病院に入院した僕は、

高カロリーの食材が血糖値を上げる。
だから高カロリーにならないように、カロリー制限をしているんだ。

と解釈していました

また、ヘルシーと言われるものは、カロリーも少ないだろうし、血糖値をあまり上げることはないだろうなぁっとも考えていました。
高カロリーがダメということは、もう焼肉は無理やな。ホルモンもあかん。ステーキなんてとんでもない。

ご飯は問題無し。
何故ならば病院では毎食240gも食べていますので。
240gも食べる事ができるということは大丈夫。
例え、おかずが減ってもご飯でお腹を膨らますことができれば、ひもじい思いはしなくてもすみます。

寿司はヘルシーなのでいけるか?ネタしだいでは大丈夫でしょう。
パンは食パンOK、菓子パン、メロンパンはダメ!
果物は全部OKです。ヘルシーなので血液がサラサラになるからいいでしょう。また、病院食にもバナナやリンゴが出てきます。
野菜は全部OKだと思います。
そばもOK、うどんは少量ならOK。ラーメンについては、とんこつスープ以外は食べる事ができるでしょう。

そうそう、砂糖はどうしようか?
でも砂糖は脳の唯一のエネルギーだっていうから必要やし・・・
砂糖をとらないと、脳が栄養不足に陥り、物事を考えられないようになる。
だから砂糖は必要。

と、なんとなく考えていました。
と、今までは全く意識したことのない、また興味もなかった、血糖値を上げる犯人探しが始まりました。
ただ、肉、魚、卵など高カロリー食については、あきらめて食べる量を減らさなければならないでしょう。
とにかく寝る間も惜しんでスマートフォンで調べます。
クヨクヨしてても仕方がありません。
入院生活というものは、時間はだけは沢山あります。何かしていないと(何かに立ち向かっていかないと)気が滅入ってしまいます。
今までは、日本糖尿病学会のホームページ、医科大学のホームページ、病院の先生のホームページが調べる対象でしたが、調べる範囲を実際に糖尿病を患っている個人のサイト、ブログ、コラムにまで拡大していきます。
ただ、どのサイトを見ても「糖尿病は絶対に完治しない」とあり、これだけは共通しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏