2014年1月11日土曜日

糖尿病になっちゃった


僕の入院当時の血糖値は、

空腹時血糖値、285mg/dlでした。
HbA1cは11.5%(JDS値です。(注)

写真の左の列が今回の結果です。
中央の列が、基準値を表します。

(注)ヘモグロビンエーワンシーと読みます。過去1,2ヶ月の血糖値の変動の平均を表しています。

ちなみに正常値は、空腹時の血糖値は60~99m/dlHbA1cは、5.1%以下が正常のようです。空腹時の血糖値が126mg/dl以上、HbA1c6.5%以上あると糖尿病と診断されるそうです。
僕の場合は、血糖値は約3倍、HbA1cは2倍の値になっています。糖尿病確定です。

ベットに寝かされますと、看護師さんが、すぐにインスリン点滴治療、脱水を防ぐための点滴治療が始めてくれました。
点滴を始めますと、それまで悩まされていた多飲、多尿、頭痛、倦怠感など少しずつ和らいできました。
また、おしっこを溜めるようにという指示もありました。
トイレの横に部屋があり、そこに自分の名前が書かれたバケツがありますので、そこにどんどんためていきます。
3月6日の午前にはずいぶん気分も楽になりました。
多飲、口の渇きについては、つばが出てくるようになり、喉が渇く、口が渇くということはなくなりました。
多尿についても、トイレの回数もだんだん減ってきてずいぶん楽になりました。
頭痛や体の倦怠感も収まってきました。
歯周病に関しても、少し腫れているだけで、全く痛みはありません。
視力についても、よく見えるようになってきました。

この2週間ほどの具合の悪さが嘘のように思えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏