2014年1月4日土曜日

第5の異変 「俺、もしかして死ぬんちゃうの?」

歯周病が痛くて痛くて、もの噛むことができません。
仕方なくお粥をすすっておりました。

が、今度は逆流性食道炎で胸焼けをして激しく痛む為、温かいお粥は食べることができなくなってきました。

2月で大変寒い季節に、仕方なく冷たいお粥をすすっておりました。
人間、やはり暖かいものを食べるってことは大切なことですし、希望が生まれます。
寒い時期に冷たいものを食べていても元気が出ないもんです。

相変わらず、喉、口が渇くのでスポーツドリンクは大量に飲んでいました。

ほとんど何も食べていないので、当然、体重が減ります。ただ、その減り方が尋常ではありませんでした。
1日に11.5キロも減っていきますので、ダイエットをしている人ならば、うらやましいかもしれませんが・・・

以前のブログで、「肉が溶けていくという」表現を使いましたが、まさに体中の肉が溶けて小便と一緒に流れ出していくようです。

2月の後半、夜12時頃に、久しぶりにラーメンを食べました。温かいラーメンは食べることができないので、つけ麺を食べました。
健康時であれば、次の日の朝の体重は1~2キロ増えているのですが、朝起きて体重計に乗ってみると、体重が減っています。
異常事態なのですが、まともな食事をしていませんでしたので、体重減に関しては「仕方ないかなぁ」と思い、当時はあんまり気にしていなかったように思います。
しかし、今から考えますと、何も考える事ができないくらい体の具合が悪かったんだと思います。
起きているのか?
寝ているのか?
そんな事も理解できないくらい、意識が朦朧としていたように思います。

「俺、もしかして死ぬんちゃうの?」

僕は、父親を早くに亡くしましたので、どんな人でも、生きている限り死ぬということはわかっているつもりですが、自分の「死」を意識した事はありませんでした。
ただ、この数日間で一気に悪くなった体調や意識障害のようなものが、日常生活に支障をきたすようになり、
「俺、もしかして死ぬんちゃうの?」
と「死」を意識するようになりました。
「死」を意識する・・・というよりは「死」を覚悟するといった方がいいかもしれません。

「死を覚悟する」

と書くと大げさな表現ですが、歯周病、逆流性食道炎、多尿、多飲、目が見えなくなる、体の倦怠感、頭痛、急激な体重減、意識が朦朧するという事に悩まされていました。これだけの体調不良が一度に出たのは、初めてのことだったので何か重大な病気にかかってしまったのだろうか?と不安になってなっていたのも事実です。
病院に行こうかとも思いました。

ただ、この期に及んで、病院に行って病気名がハッキリするのも怖いという気持ちもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏