2014年1月30日木曜日

糖質制限食の効果を実感

平成24年3月5日に糖尿病で緊急入院をしました。

3月7日の昼食前の血糖値は、402mg/dlありました。

3月9日から糖質制限食を行っています。

平成24年3月12日の血糖値測定の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月12日の血糖値測定の結果

朝食前 121mg/dl
昼食前 167mg/dl
夕食前 101mg/dl
寝る前 162mg/dl
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12日は少し高いところもありますが、もう200mg/dlを超えることはなくなってきました。
夕食前は、もう少しで100mg/dlを切る所までいっています。

夕食前という事は、外出して糖質制限食をしっかり食べた後の血糖値ですので、その値が101mg/dlという事は、糖質制限食は、ほとんど血糖値を上げないという事になるんだということです。

糖質制限食の効果を実感できます。

ただ、ご飯やパン、うどんなどの主食を全く食べていませんでしたので、お腹は常に空いているような状態です。

この頃になると、血糖値を測るのが、入院生活の唯一の娯楽になってきました。
楽しくなってきました。

教育入院についても、順調にカリキュラムをこなしていきます。
血糖値を測定すること、インスリン注射を行うことも自分で行えるようになりました。
また、足の検査、目の検査についても同時進行で診察して頂きます。
幸いにも、糖尿病性網膜症、糖尿病性神経障害の合併症については問題ありませんでした。

ただ、少し変なことがありました。
視力についてです。
僕の裸眼の視力は、両目0.3くらいです。
車の運転をするときには、度入りのサングラスを着用しています。
入院中に気が付いたのですが、だんだんと目が良く見えるようになっていきました。
看護師さんにお願いをして、眼科の再検査を受けましたところ、両目の視力が裸眼で1.5まで回復していたのです。

といっても退院したらまた視力は悪くなりましたが、未だに原因不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏