2014年1月25日土曜日

糖質制限食を実行

早速ですが、糖質制限食を実行した結果です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年3月9日の血糖値測定の結果

 朝食前 209mg/dl
 昼食前 195mg/dl
 夕食前 175mg/dl
 寝る前 213mg/dl

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、200mg/dlを切っています。
これは嬉しかったですね。普通に見ればまだまだ血糖値は高めですが。
朝食前は、209mg/dlと高いですが、これは前日のカロリー制限食を食べた結果ですのでしょうがないです。
ただ、昼食前、夕食前は100台ですね。

ちなみに3月9日の病院食昼食の献立メニューです。
 ・鮭の香味蒸し
 ・カレーソテー(馬鈴薯)
 ・しぐれ煮(糸こんにゃくミンチ)
 ・冷やっこ
 ・しょうゆ3ccp
 ・香の物
 ・米飯240g 
です。
このうち食べる事の出来ないものは、カレーソテー(馬鈴薯)の中のジャガイモ(ジャガイモ100gで糖質16g)と米飯です。

9日の夕食は、
・青椒牛肉絲(チンジャオロースー)
・のっぺい汁
・香の物(チリメン)
・香の物
・くだもの
・米飯240g
です。
食べる事ができないものは、糖質の含んだくだもの、米飯240g、チンジャオロースーの中のニンジン(野菜のなかでは糖質量が比較的多い。ニンジンは、100gあたり6.3gの糖質)です。

寝る前に少し血糖値が上がっています。
これは、夕食時に米飯を少し食べました(反省)
お腹が空いてしょうがなかったからです(苦笑)
また、全てのご飯を残すのも気が引けるなぁっという申し訳ない気持ちもありました。
糖質制限食の真似事をしてみた感想は、主食を食べないわけですから、腹持ちが悪くお腹がすくなぁっと思いましたね。
それでも、少し糖質を抜くだけで、血糖値に関しては効果があるなっと実感しました。

このころには、体調が良くなってきたので、外出を許されました。
あまりにお腹が空くので、外出して糖質を含んでないものを食べてみたいと思います。

不謹慎ですが、糖質制限食を実行して以来、糖尿病に罹ったにも関わらず毎日が楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

テラマイシン軟膏